トップページ > ゲームレビュー

World of Tanks Blitz

WoTblz01

大須晶

大須晶

2014年08月19日


wotblitz03

World of Tanks Blitz

アクションゲーム

ios&Android (※Android版は後日稼動予定)


プレイ人数: 7人vs7人
価格: 基本無料

2014年6月26日
発売元: wargaming

タグ

「以前に紹介した戦車ゲー・World of Tanksのスマホ版が遂にキタコレ!」

 

…正直ですね、スマホやタブレットでココまでPC版との違和感が少ないWoTが出来るとは思ってませんでしたよわたしゃ…!

 

グラフィックこそPC版の高性能グラフィックボード搭載状態に比べると緻密さは薄れていますが、描写はPC版と同じくヌルヌル動くし、画面タッチを用いた独特の操作感覚は思いのほか自然だったりと、スマホ版とはいえ当然ながらキッチリとゲームを”仕上げてきて”おります!

 

ゲームの流れ

基本的にはPC版と同じなんですが、World of Tanks自体を知らない方の為に、大雑把にゲームの流れを説明させて頂きやす。

 

1.まずは使う戦車を選択!

wotblitz02

まずはアメリカ・ソ連・ドイツの3両の国のうち、どの国の戦車を用いるか決めよう。今回はソ連の軽戦車「MS-1」を選択!

 

スタート時に所持している戦車は全て「ティア1(RPGでいうとレベル1のようなモノ)の軽戦車」となっており、この時点では他国の軽戦車と性能はあまり変わらないが、同じ戦車を使い続けて経験値を貯めていくと、次のティアの戦車が使えるようになるのだ。

 

ティアが上がるにつれて使える戦車の種類も増え、今までの軽戦車(身軽だが主砲がイマイチ、偵察向け)から中戦車(万能なマルチファイター)、駆逐戦車(待ち伏せに強いスナイパータイプ)、そして重装甲高火力を誇る戦場の華・重戦車も使えるようになり、WoTの奥深さの真髄を感じる事が出来るようになるぞ。

 

wotblitz01

使う戦車を選んだら、使用する弾薬を選び、修理アイテムなどを手持ちのクレジットで購入し戦闘準備を行っていく。

 

尚、スタート直後のティア1では通常弾の弾薬代はかからない。ゲームを開始して暫くは弾薬代の心配をする事はほぼ無いのでご安心を。

 

修理アイテムは、例えば戦車の履帯(キャタピラ)に砲弾を受けたり、エンジン部分に被弾してしまった時などに一度だけ用いる事が出来るので、手持ちのクレジットと相談して購入するか否かを決めよう。個人的にはティア1の段階では必要ないかな?

 

2.戦闘開始!

wotblitz03

勝利条件は「敵を全滅させるor陣地を一定時間占領する」となっている。当然ながら基本的に戦車は動きが鈍く、いわゆる「敵の弾を見てから回避する」といった芸当は限りなく不可能だ。いや、絶対に無理と言ってもいいクラスかと。

 

反射神経や戦車の操縦に自信があるプレイヤーでも、チームを勝利に導くためには決して無理をせず、じっくりと戦略を練る必要があるのがこのゲームの大きな特徴である。

 

wotblitz04

画面右下の双眼鏡マークをタップすると、画面がズームしスナイパーモードに変化する。

 

基本的には遠距離の敵を狙うために使うのだが、近距離においても戦車の装甲が薄い部分(例えば戦車長用の覗き穴など)をピンポイントで攻撃したり、他には履帯(キャタピラ)を狙って行動不能にするなど、距離問わずスナイパーモードを上手く使えるようになると更にWorld of Tanksが楽しくなるぞ。

 

3.戦闘終了ッ!

wotblitz05

最後まで撃破されず生き残っていたら、上記のリザルト画面が現れる。戦いで得られた経験値やクレジット、敵に与えたダメージやこちらが受けたダメージなど、戦闘データの詳細が表示される。

 

もし撃破されてしまっても、ガレージに置いてある他の戦車を用いてすぐに次の戦いに参加する事が可能なので、わざわざ勝敗が決するまで待ち続ける必要が無いのもこのゲームのウリであろう。

 

もちろん、次の戦いに参加した場合でも以前の戦闘で得た経験値とクレジットは貰えるので心配ご無用だ。

 

各自、ゲームをダウンロードして戦闘に備えろっ!

以上の繰り返しがWorld of Tanksの基本的な流れである。肝心の試合時間も、気合いで最後まで生き残ったとして一試合5分程度と短めで、空いた時間に軽く遊ぶという面では非常に勝手が良いです。

 

試合時間の短さと反比例するが如く、鈍足な戦車で戦略を練ってチームを勝利に導くという緻密さが上手い具合に絡み合い、WoTならではの独特な魅力を宿しているゲームとなっている。

 

戦車という乗り物に少しでも興味がある方は、触れてみて損は無いタイトルである事は間違いないだろう。そして、更に深くWoTを楽しみたい人は、是非PC版を遊んでもらいたい!

 

 

以上ッッッ!

 

スポンサーリンク

wotblitz03

World of Tanks Blitz

アクションゲーム

ios&Android (※Android版は後日稼動予定)


プレイ人数: 7人vs7人
価格: 基本無料

2014年6月26日
発売元: wargaming

レビュアー大須晶大須晶

総合評価

常時戦車

詳細を見る iOSDL

Comments

人気レビューランキング

ゲームジャンル

タグ

レビュアー